SSブログ

むくみに気をつける時やむくみやすい時期 [むくみやすい時期]

これはむくみやすい私の体験を、ザーッと混ぜ込みでお話します。
むくみやすい時期.jpg


◆むくんだな・・・と感じる時

・寝起き
ほぼ毎日顔に動きにくさを感じます。

・寝過ぎ又は寝不足
寝過ぎた時は顔がパンパンの目が三角▽。寝不足はダルーンと特に目の下が腫れぼったい感じがします。

・食べ過ぎ、飲みすぎた時
プーっと顔全体と体が重くなり、排泄が追いつかずに体を巡っている感覚

・体が疲れている時(風邪引いてるとき)
完全に代謝が悪くなっている感じです。体も動きませんしね(;^ω^)

・首・肩にコリが酷い時
リンパの流れが滞って顔がむくみます。私の顔のむくみの原因はこれでした。


◆むくみやすい時期

・寒い季節
今年もそろそろ本格的に秋の足音が聞こえてきました。
体の冷えとともに代謝が悪くなり(汗をかかない)寒いので行動が狭くなり余計に運動しなくなる。

今では夏にむくみやすい人が増えているようです。代謝が良くなり汗をかくので水分不足でこまめに水分補給を!なんて言われているのに何故なのかと思いますよね。
夏のむくみの原因は暑さ対策でエアコンや冷たい飲み物で体の真が冷えきり代謝が悪くなっている状態なのだそうです。夏だからと体を冷やすのは良くないですね。


・生理の前
私は生理の前の1週間はむくみやすいです。これはホルモン濃度が高くなるから女性はむくみやすい時期です。

・妊娠期間
妊娠期間は血液中の水分が3割増す事と、体が水分を溜め込むようになります。これは妊娠期間中に働く作用です。大きくなったお腹が下半身の血流を圧迫するので特に足がむくみやすくなります。


どれを見ても気を付けられるものだったりしますし、むくみやすい方に心当たりはありましたか?

(妊娠・生理期間はむりがありますけどね・・)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

コスメ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。